たかがゴルフ!されどゴルフ!

  • 2016.08.24 Wednesday
  • 21:43

ゴルフって何なの・・・・・

 

先週のオレンジシガキャプテン杯予選で3位となりこの28日の決勝に進出できました。

 

予選通過には少なからず自信がありました。

 

あれだけ甘い判断で失敗をしての結果。何やら変な気持ちですが。

 

そこで火曜日にNECゴルフ仲間との練習会でした。???・・・調子がおかしいのです。

 

予選前の練習で見い出したイメージのパフォーマンスが復元できないのです。

 

経験値からあれこれ探します。でも自分では見つけ出せません!思考錯誤の繰り返しです・・・・

 

何かを見つけ出そうとイメージを探ります。これかな?あれかな?・・・・でも判りません!

 

???????????????????????????????????

 

普段はこちらが指導させてもらっている方から、いい時のイメージと違いますよ!

 

 

いつも見て頂いていると上手い下手は関係なく見えるものがあります。

 

 

当然本人には判らない何かです。そのアドバイスをきっかけにイメージが変わりいい球がでます。

 

 

これって何なの!

 

 

こんなスポーツのテクニックひとつの中に人が抱く欲望や期待が自身の動きの中に出てしまうのです。

 

そうか!多分そのアドバイスはここが原因だ!  すぐにイメージを変えます。

 

やがてイメージの球が出てきます。すぐにいい方向に向いてきます。

 

でもよくよく考えると、ちょっとしたアドバイスでよくなるのは、これまでの練習の積み重ねなのかも?

 

 

こんなことから感じた最後の気持ち。

 

        人って判っているようで、実は判っていないもの。

 

        欲や期待が本質を見失わせてしまう。

 

        そんなアドバイスをもらえる人が自身の周りにいること、いてもらえること。

 

        心置きなく付き合えるすばらしい仲間を増やすこと。

 

たかがゴルフ! されどゴルフ! 人生訓の一つがあったような気がしました。

 

土曜日にもう一度練習に行こうと思います。頂いたアドバイスを確認するために。

 

 

こんなことで人を語るなどおこがましいとは思うのですが。

 

 

でも普段の何かの中で、何かの積み重ねで人って変われるきっかけが!

 

 

なんてそんな甘いものではないですよね・・・

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

そうそう!朱雀会ゴルフの仲間S君からホールインワンのお披露目が。

 

彼は琵琶湖カントリーでHDCP6か7まで行ったテクニシャンです。

 

そんな彼でも生涯初めてのホールインワン。内容からグッドショットだったんですね。

私も一度だけしていますが、ミスショットが思わぬ方向にキックして入ったため嬉しいようなそうでないような・・・

記念の図書カードが送られてきました。

昔だったらテレフォンカードでしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャプテン杯/20年ぶり

  • 2016.08.21 Sunday
  • 18:55

ゴルフ好調ゆえオレンジシガCCのキャプテン杯に参加しました。

約20年ぶりです。クラブには理事長杯・キャプテン杯(アンダーハンデ)・クラブ選手権(スクラッチ)三大競技があります。

恥ずかしながら23年前の理事長杯チャンピオンです。記念植樹をしたのですが、15年ほど前にプレートに変更されました。

当時のHDCPは12でした。次月の月例杯で優勝し、公式戦2連勝してシングル入りした記憶があります。

 

約一時間前に到着、暇なのでドライビングレンジに行きました。帰り際18番のピン位置を確認。左少し奥でした。

 

参加人数53名、HDCP3から12までの面々です。41・40の81、トリプルボギーを2回打ってのパープレー。

もう少し慎重にすれば77は出たのですが・・・やっちまってから反省、アマチュアの辛いところです。

36名がホールアウト、この時点でクラブハウス第三位です。

決勝進出は16位まで、おそらく予選通過間違いなしだと思います。

来週は1.5ラウンドの決勝です。

暑さに負けないよう、週末の宴席のお酒は控えめにしないと体力が心配です。腹筋も頑張ります。

 

NECゴルフ会/納涼

  • 2016.08.19 Friday
  • 09:17

NECゴルフ会はゴルフオンリーではなく、飲み会も催されます。

 

今回はメンバーのT氏・I氏・新加入のN氏と関係者がおられる、京銀加茂川寮を利用させていただきました。

出雲路橋西詰め、この辺りは以前大企業の福利厚生施設がたくさんあったところです。

 

折角の機会なのにデジカメを忘れました。携帯で撮ってみました。手入れの行き届いた綺麗なお庭です。アンティークガラス越しなので少し揺らいで見えます。

 

足を下ろして食事できるようにしてあります。この設えは迎賓館もされていました。膝の悪い方には助かる形式ですね。

              

 

奥へ入ると和洋折衷のおしゃれな空間が。今日はここで牛しゃぶをいただきました。冷房がギンギンに効いているところでのお鍋もいいものです。

秋のコンペの相談などゴルフ談義に花を咲かせて楽しくお開きです。

夏の着物、浴衣とてもお洒落でした。

ゴルフ・お一人様

  • 2016.08.06 Saturday
  • 20:38

8月6日、長いゴルフ人生で初めてメンバータイムお一人様でエントリー、ラウンドをしました。

クラブ選手権(年に一度)以外は今までなかったことです。

Yさん、Eさん、Aさん皆さん紳士で楽しくラウンドができました。

 

こんなことを思い立ったのは一つの理由があります。ゴルフ人生45年、何か今までと違う感覚がここの所出てきているのです。

若い時(5〜6年前)ほどの飛距離は出ないのですが、すごくラインが出るのです。

 

パターイップスも克服し、アプローチイップスも消えつつあります。

出だしの2ホールで3オーバー(11番で4パター)しましたが、その後16Hをパープレーで納められました。

自分の中では神が降りてきたのかというぐらい安定してきたのです。朝の15H、鹿の家族さんと出会いました。

 

なんと6匹、小さな子供も。14Hでバーディーをゲットした後、いいリラックタイムでした。

土曜日と言うのに13組ガラガラ状態で10時にハーフ終了。急きょスルーラウンドに変更してもらいました。

 

4番ホール、ここまで1アンダー、モグセンサーなる機戒を発見、自分写っていること気が付きませんでした。

このホールもバーディーをゲット、何と2アンダーです。パターイップス克服後やけにバーディーをゲットできます。

今までの悩みは何だったのでしょう・・・・・

久々の75はとても嬉しい出来事でした。何か自信めいたものが湧いてきました。

8月21日のキャプテン杯(三大競技の一つでアンダーハンデで争う)をエントリーすることにしました。

 

お留守番のクゥちゃん。いいスコアって何?バーディーって何?ですよね。

美山・鮎・夏合宿

  • 2016.07.31 Sunday
  • 19:24

今年も恒例の美山・鮎・夏合宿に行ってきました。

アーズローカスの仲間達とNECゴルフメンバーの合同合宿です。

午後四時それぞれのメンバーが集まりまずはテラスで鮎を。今年はYチャンたくさんの鮎を釣ってくれました。

三匹も食べるとお腹が大きくなってきます。

なかよしのお二人です。

その後、お造り、焼肉、海鮮干物、トウモロコシ、次から次へ・・・食べるのに忙しく写真は撮り忘れです。

12時就寝〜5時半起床、いびきに悩まされ寝たのか寝ていないのか・・・

夜空が白み始める頃、目覚ましは「ホーホケキョ」鳥たちがいっせいに鳴き始めます。

朝6時、美山の朝は快晴です。

 

本日の朝食は石窯ピザ。約一時間かけて温めました。薪が太くなかなか燃えてくれません。細い目の火持ちの良い木を燃やす方が窯の熱が上がりやすいようです。朝日に照らされた石窯です。

6枚を焼きました。バージョンはいろいろ!だんだん上手になってきます。

Kさんの奥様がお手製の生地を用意して下さいました。カリッとしてジューシー2〜3分はかかりましたが美味しく出来上がりました。

じっくりと焼き上がる方が美味しいと判りました。

 

石窯背面の出っ張りはグラインダー削り落としました。

 

今回は石窯への仕事はこれだけです。

のんびりとお話やお風呂、二度寝、それぞれくつろいだ後のお昼ご飯。

最終仕上げは焼きそば。七輪の上に鉄板を乗せます。火が弱くちょっと失敗気味・・・

お腹一杯もうこれ以上はと思いきや鮎がまだ12匹、食べ残した焼肉も・・・

今日は見つかった串に刺して。みなさん来年も是非とお約束して午後三時解散でした。晩御飯は食べなくてもよさそう?

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM