撃沈・・・

  • 2017.10.08 Sunday
  • 21:02

シニア選手権二次予選 五時半起床 六時出発。

背中腰の痛みもやわらぎ、左手首の痛みも一週間のアイシングで何とか何とかに・・・

快晴の予報も大津・瀬田は物凄いガスです。

金勝山(こんぜやま)のトンネル、信楽のつり橋でガスの様子を・・・・

というところでカメラのバッテリーがアウト。何やらいやな予感が・・・

 

朝一、変更したグリップでナイスパーセイブ。いい感じだと思った瞬間次のホールで池ポチャ!

これが災いしたかその後わずかにパターが決まりません。そうこうしているうちに17番ロングでスリーオン4パット。ここで死んでしまいました。午後は寄らず入らずのボギーぺース。見事敗退しました。

アプローチ・パターが本当に下手です。ショットに輝きの出ない日はBクラス並み・・・情けないです。一から出直しです。

 

前日、亀岡のゴルフパートナへ行き、手の内に入らないユーティリティーを買い換えにいきました。

昨年末にネットオークションで買ったキャロウェイXRプロ20度、方向性をコントロールできませんでした。

亀岡のゴルフパートナーは打ちっぱなし練習場と併設です。試打もさせてくれます。

テーラーメイド、タイトリスト、キャロウェイ三本を打ってみました。

その中で一番感じが良かったのがこれです。

 

現在使用中のフェアウェイウッドと同じシリーズXホット、スチールシャフトNS950 22度です。

距離は少し落ちますが、高い球が出て方向性に優れます。

後の二本はフック系の曲がりが強すぎるのと、打音・打感が気に入りませんでした。

 

何やらたくさん値引きをしてくれました。シニア割引なるものもありました。

ラッキーだったのは、下取りが2000円ぐらいかと予想していたのですが、5500円も付けてくれました。

 

グリップも交換してもらい、お支払いは7477円!なんと我が家の電話番号と同じ!ラッキークラブになってくれますように・・・

シニアクラブ選手権

  • 2017.10.01 Sunday
  • 20:09

毎年10月の第一週は、クラブ選手権が行われます。

これは年に一度の競技でほぼ全国一斉に行われます。選手は登録をしているクラブで参加し、重複してエントリーをすることは出来ません。

去年から私はレギュラーをあきらめ、シニア選手権にエントリーをしています。

アマチュアのシニアは60歳以上の資格という決められた年齢の範囲があります。

 

でも自信があれば、レギュラーに参加することには何ら問題はありません。

ブログでお友達のM氏は今年70歳。古希の記念にとレギュラーに参加されています。

クラブチャンピオンを何度もとられています。スコアは35・36の1アンダーでホールアウト。すごい事です。

 

シニアは19人のエントリー、一次予選は12名の予選通過。

二次予選では8名がカットされ、4名の生き残りとなります。

一次予選のスコアは持ち越されます。二週間気を抜くことが出来ないのです。

 

恥ずかしながら4位タイの成績で通過することが出来ました。OBはなかったのですが、3Pを6回もしてしまい、情けないラウンドでした。道具が悪いのではないと思うのですが、何か技術不足を助けてくれるものはないかと思ってしまう内容でした。

ただ5mを2回、10mを1回入れることが出来てもいます。短い距離に難点があるのです。

グリーンの状態が非常にシビアで速く、適当な打ち方をしてしまうと即自分に返ってしまうというのが正しい判断だと思います。

 

次週は悔いのないラウンドにしたいと思います。ベスト4に残るとそこからはマッチプレーとなります。

昨年一位通過しながら、準決勝で敗れてしまいました。リベンジできるように頑張りたいと思います。

 

言い訳、先週のプロゴルフで片岡大育が勝ちました。彼のイメージを持ちつつ練習に!なんといい感覚でショットが・・・

調子に乗って打ち過ぎました!翌日から腰が重たくて使えません。回復することなく今日を迎えてしまいました。

歳を重ねるというのは辛い事です。回復にすごく時間がかかります。

 

 

続・平日ゴルフ

  • 2017.09.11 Monday
  • 09:05

先日のゴルフの仲間のすごさを紹介します。頑張って練習をしているのは私だけです。

 

新町雀クラブ(朱雀高校OB)とほとんどが重複しています。

一位 正昭さん  練習は一切なし、理論は単純に、飛距離は260〜270Y。この中で最高齢、比叡の最終まではパープレイでした。

二位 私     練習と器用さでなんとかこなしています。

三位 憲さん   この人も練習はなし、腰痛をかかえながら自分なりのフォームで。飛距離は出ませんがアプローチ・パターは天性のものが伊吹の37は立派です。

四位 誠さん   練習は豊富ですが、テクニック情報の処理に戸惑いながらなんとか! 少しのアドバイスで変わるかと・・・

五位 定栄さん  気の向いた時だけの練習。凄いヘッドスピードです。この日はミート率が悪く苦戦をしておられました。速く振ることに気持ちが入りすぎているのが残念ですが、裏返せばすごい可能性を秘めています。

六位 実さん   この人も練習は一切なし、実戦で仕上げていくタイプです。

七位 小四郎さん この人も練習はしません。日課で歩行は続けています。誘われた時のみのゴルフです。

八位 賢次郎さん この人も練習は無し、同じく歩行のみ。この日は少し調子が出なかったようです。9番ウッドで130〜180Yを打ち分けられる感覚が秀逸です。

九位 佳和さん  またまたこの人も練習はしません。まだ始めたばかりの理論派!あれこれ試している最中です。

 

以上でお判りのように、このメンバーで練習に努めているのは私と誠さんだけ。他の方は自身の運動能力だけでこのスコアが出せるのです。ラグビー・バスケット・テニス・野球等で研かれたことが生かされているようです。

秋の平日ゴルフ

  • 2017.09.08 Friday
  • 09:15

朱雀高校時代の同級生、先輩、後輩を中心としたゴルフの会があります。

それぞれ退職したものや、そこそこ自由の利く職に就いているもの様々です。

当然平日の開催となります。私も毎回とはいきませんが何度かに一度参加させてもらっています。

 

この日は朝から雨模様! しかしながらキャンセルなしの強行です。 三度参加して三回とも雨に合いました。

どうやら強烈な雨男がグループの中に複数存在するようです。

 

名神八日市カントリークラブ。日本オープンが開催された名門コースです。クラブハウス前の池。雨粒が・・・・・

 

ところがスタート直前から雨が上がり、傘の御世話にならずラウンド終了!助かりました!

 

 

試合後は近所に自宅を持つM君宅で表彰式&宴会&昔話等々・・・

 

芝生の上でと用意を始めましたが、今度は始める直前に雨が。急きょ家の中に移動です。

自宅とは別に大きなコテージが。コスモスも咲いていて季節は秋になってきています。

 

一晩泊めていただいて翌朝解散。

 

この日は新しいスイングリズムに挑戦です。前夜の練習で掴んだイメージを・・・

比叡 △■△ −■− −−−の42点 (ワンOB ワン3p)

伊吹 ■−− −△− −○−の38点 (ワンOB ワンバーディー)

 

一夜で掴んだパフォーマンスは表現できませんでした。

ただ短いクラブになるほど出来ていたような気がします。アプローチにおいても。

もう少し練習してニューバージョンに突き進むことにします。

多分第29回 金太郎大文字杯ゴルフ

  • 2017.08.15 Tuesday
  • 19:39

おそらく第29回目と思われる金太郎ゴルフコンペに参加しました。

多分お誘いを受けて12回か13回になると思います。

 

立命館大学のスキー同好会が母体となっています。

当初参加させて頂いたときにいきなり上位入賞を重ね、「呼んでもいない中井さん」とあだ名をいただきました。

 

このお盆は12日 14日と練習に行き調整をしました。

京都ゴルフ倶楽部 一番いきなりセカンドを池に入れてOB 練習は無意味でした。

この池の右側が一番のグリーンになります。 二番 三番 を経て再び同じ池の中にある四番のフルバックのティーグラウンド。池の中に有ります。上級者のクラブ競技で使われるようです。

 

その前にあるレギュラーティー 打ち上げのセカンドの距離感が鍵となります。

変則なグリーン 極端な砲台 簡単にはパーをとらせてくれません。バーディーの裏にトリプルが隠れています。

 

 

8番ロングホールここも曲者・・・セカンド地点で主催者「U」氏。  向うの16番ティーイングは金太郎の仲間たち。

今日の特筆は、ラウンド前まで雨が そしてラウンド終了後に雨が プレイ中は傘を使うことなく終えることができました。

最高齢85歳のUMGKのお父さんは101のラウンド、素晴らしいものです。

それ以上たたいた若者がたくさんたくさん・・・ ゴルフとは面白いスポーツです。

 

来年の再会を誓いました。 競技後は恒例ホイホイの表彰式が!

楽しい一日を過ごせました。私は3パット4回、OB1回の81、少々不出来なラウンドでした。

ゴルフ日帰り遠征

  • 2017.08.05 Saturday
  • 23:45

5日 午前6時半出発 宮津カントリーへ

京都縦貫道のおかげで約2時間で到着します。途中 縦貫道では園部を過ぎたあたりから一車線になります。ここで少し渋滞が起こりましたが、スタート 一時間前には余裕で到着しました。

 

この日はクラブ社長「T氏」就任記念コンペ 加えてNECコンペ 京都新聞杯コンペの3階建てでした。

   

   アウト −△ー ーーー −−△ の38

   

   イン  −△ー △ーー −ー▲ の40 でした。

 

距離はあまりなく50Y前後の好位置からのダフリが課題として残りました。ちょっと情けない気持ちに・・・

自信のなさとベタピン期待からのヘッドアップが出ているようです。

グリーン周りのアプローチは結構いい結果が出ました。

パターはショート気味が多く打ちきれませんでした。最終ホールのソケットミスの原因が少し心配です。

 

ダブルぺリヤで NECは優勝 京都新聞杯は48位 社長就任記念コンペは3位でした。

それぞれのコンペで隠しホールの設定が違い 最低が1.2 最高が6.0でした。

 

カメラをロッカーに忘れたため絶景の宮津湾は写せませんでした。

 

帰り やまいちでお土産をゲット  今夜の酒の肴を少し

 

 

帰りに少し寄り道 与謝野ひまわりフェアへ 4日〜11日までの開催だそうです。

 

背丈の高いひまわり なかなかベストショットが・・・・・・・

丹後の宮津はとても暑い一日でした。

ゴルフ三昧

  • 2017.07.16 Sunday
  • 19:32

7月のゴルフです。(6月はラウンド無しでした)

2日 大津西コースで 35 42 の77。

 

8日・9日と遠征に!

8日は 38 38 の76  9日は 44 45 の89でした。

 

本日 オレンジシガの月例に 飛び込み参加!ここは丁寧に書きます。

 

アウト △ーー −−− −△△ の39 8番のバーディーを狙える距離の3Pが少し悔やまれます。

イン  −−△ −−− −△△ の39 18番の3Pが残念!上記同様。

 

上りホールのスコアが悪いのが駄目です。どこかしら油断が出てきているのかも。

上級者の方は、上りホールをしっかりとまとめてこられます。

 

何となく安定したゴルフが出来ています。1アンダーはそこそこ上位ではないかと。

内容は 37 37 が決して無理ではない流れでした。

 

いつの間にか グループで最年長となってしまいました。

でも年の功か あわてず騒がずのゴルフが こなせるように・・・・

 

今日の特筆は パー3ホール での結果です。

火曜日の練習で ティーアップしたアイアンで 振り切らずに合わせに行ってインパクトを求めていることを指摘されました。

いつも私がアドバイスをしている「A」さんからいただいたアドバイスです。

自分には見えなく 感じられないことが 人には見えるのです。

 

本日は4ホールの内 3ホールでパーオンすることができました。残り1ホールもグリーンから外れましたが 7mほどのズレです。オレンジでなければバーディーチャンスかも?

 

オレンジのグリーンは通常のコースよりもグリーンがかなり小さいのです。正確なライン出しが必要となります。

 

最近感じていることです。 

飛距離が出ている時には 攻めて攻めての1日に。 年齢的に そこそこのと 思い始めると攻めどころ 引きどころが 何となく見えてきます。 今頃気付くのが・・・・・  10年以前に 今の思いがあれば・・・なんて思う今日この頃です。 過ぎてし

まってから判る人の性ですね。 

 

そこのところを感じながら 新しいバージョンんで楽しみながら 精進していこうと思います。

 

遠征の時の画像です。

 

 

理事長杯 決勝

  • 2017.05.24 Wednesday
  • 08:53

先週 21日は オレンジシガCCの理事長杯予選でした。 久しぶりの参加です。

前日は アーズローカス下鴨基金定時総会 控えめに飲みましたが 一番スタート7時45分はきつかったです。

 

出だしからまともにあたらず ボギー ボギー ボギー 少し建て直し パー パー パー 

疲れが出てきて ボギー ボギー ボギー の42点。ハンデキャップ制なので ハーフ 2オーバー。

最低限のスコアでした。

 

午後は パー パー パーの 出だし好調です。 ところが13番 セカンドミス サードショート フォーストップ 乗せて2パターの 7打 少し焦りますが仕方ありません。 次のロングも ボギー。

 

問題は16番 少しショート気味のミスショットが 排水溝の蓋に当たり グリーンとは反対のとんでもない方向のバンカーに。

カチカチのバンカーから ホームラン! 結局 6打。

 

諦めてパー ボギーの 44点。 不運もあり残念な結果でした。

 

と思っていたら、昨日 オレンジシガから 組み合わせ票が届きました。

それも最下位ギリギリ通過ではなく 10位で。 56人参加の中なかなか立派!

28日は 7時38分 スタートの1.5ラウンド。 楽しんできます。

平成29年中信チャリティーゴルフ

  • 2017.05.18 Thursday
  • 21:23

18日 第45回 中信チャリティーゴルフに参加しました。

ダブルぺリヤ方式で豪華な景品が当たります。

まずは血圧測定! 少し高めですがギリギリセーフというところ。

 

午前の部 約120人ほどのメンバー  多くの企業の協賛で70人程度の方に何らかの商品が当たります。

 

インスタート 午前のハーフ 16番までワンオーバーでのラウンド安定した状況でした。

ところが17番のロングホール セカンドショットがOBギリギリのセーフ しかしボールは小石の上に・・・

サードでチョロ 急いで走ってクラブを取りにいきあわててOB 次は池に なんと10打。

ここが隠しホールなら 上位の可能性も・・・  43でホールアウト。

 

8番ロングホールは白いアジサイが見事に咲いていました。

午後は3パターが3度で 42。

 

結果 大たたきのホールは隠しホールにならず71位に 抽選で日本ATM株式会社様 提供の大丸松坂屋さんのカタログギフトを頂戴しました。

京都中央信用金庫様のチャリティーゴルフコンペ 三日連続で 600人以上の参加で行われます。

今日が一番良いお天気だったそうです。

 

 

復活 朱雀会ゴルフ

  • 2017.05.06 Saturday
  • 18:59

六日、二年ぶりに朱雀会ゴルフが復活しました。

二年前、みなさん仕事、病、親の世話等、事情が重なり参加者少なく開催を見送っていました。

 

同窓会の折り 是非再開をとのご意見をいただき再開を。前回も5月6日!ジャスト二年ぶりです。

信楽 オレンジシガCCは八重桜が満開でした。

 

本日は雨の予報! 幸いラウンド中は降られませんでしたが日差しはほとんどなく蒸し暑いお天気でした。

 

種類は判りませんがおそらくヤマツツジ! 真っ赤に咲き誇っていました。

 

前々日は同じく信楽のジャパンクラシックCCにてNECコンペ 五月とは思えない寒さでした。

 

ジャパクラは44,39 練習で開眼したと思った絞り込みが強すぎてショット不安定!

上り二ホールで連続バーディーをゲット! WPで何とか優勝でした。(幹事も連続ゲット)

 

オレンジは42,42 ショットは修正も硬いグリーンでピンに絡まず。1-OB、2-3P、仕方ない所か?

ドラコン二つ、ニアピン二つゲットもやや不満足。 (ここは永久幹事)

 

21日の理事長杯にエントリーをしてきました。

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM