地蔵盆準備

  • 2015.08.20 Thursday
  • 20:57
20日トランクルームからお地蔵さんの荷物が届きました。以前は糸屋さんの倉庫に預かってもらっていたのですが、今はガレージに変わってしましました。これだけのものを一般のお家にはなかなか大変です。

飾り付けのため店の商品や備品も奥の部屋に引っ越しです。久々に店の間がすっきりしました。何年ぶりでしょうか・・・


輪投げのボードにキャラクターを印刷し貼り付けました。ディズニー他知らないものも・・・ちっちゃな子にはうけるかも・・・


金糸の原材料を巻きつける芯、黒く着色し穴を空けて紐を通しました。昔缶詰めに穴を空けて作り歩いた記憶があります。
面白いかどうか・・・・?
 
(後日ネットで調べたら「缶下駄」という遊び道具でした。)
これは以前、木製のパズルを作ろうとしたときの下絵です。途中ジグソウノコが壊れてしまい完成しませんでした。

分厚い板を使ったためにモーターがヤケてしまいました。でも少し複雑すぎて上手く出来なかったのではと思っています。
このままで塗り絵の下書きにするか、切り抜いて段ボールパズルにするか・・・

地蔵盆に向けて

  • 2015.08.18 Tuesday
  • 12:51
西陣・横大宮町のお地蔵さんは23日(日)一日のみの開催です。
子供は外孫さんも含めて10人です。
今年は町内会長に任命され、何かいつもと違う何かを・・・・と考えました。
思いつきでまずは廃物利用の輪投げです。
使わなくなった輸出用の段ボールケース。これはかなり頑丈です。それを四層にして台座に。

ターゲットの棒はファクシミリの芯、なぜかたくさん残していました。

輪はこれも使わなくなったゴムホース。台と軸が紙製なので少しでも軽くと二つに切ってみました。

全部使ってこんな感じに

向うからおっさん何してんの?ちょっと冷ややかな目で・・・

今の子供たちには面白いかどうか、少し不安ではありますが・・・

地域自主防災ミニ訓練

  • 2015.06.07 Sunday
  • 17:13
町内会長の役割が回ってきました。7日(日曜日)近所町内合同の自主防災ミニ訓練がありました。

京都市内に救急車30台、年間8万回の出動があるらしいです。
緊急発動での所要時間は京都で平均6分だそうです。
心肺停止状態で死に至るまで約3分、その間心臓マッサージが重要な役目を果たすのだそうです。

緊急連絡〜AED確保〜即心臓マッサージ、交代でしましたが6分は長く感じました。
以前は人口呼吸なども教えていただきましたが、今は即心臓マッサージがいいそうです。
一分間に100回、正しい所を上手く押すとマネキンが音を出してくれます。

そしてAEDの仕様説明、これは以前と同じでしたが忘れていることがありました。

最後は消火器の実射練習。我が家の消火器は古くひょっとしたらダメになっているかも・・・

多分買い換えが必要かと思っています。

新規開店

  • 2012.02.19 Sunday
  • 21:51
本日今出川大宮の西北角に以前あった信用組合が新規開店のオープニングセレモニーをしていました。

名前は「近畿産業信用組合」ひらがな大きくで「きんさん」と看板が上っています。
チラシで高利率の預金募集を案内していました。明日から営業開始のようです。

 

交差点下にはマスコットキャラクターが飾ってあります。



どうやら虎の子供らしいですね? でも色は「ぎんさん」ですよね!

商売柄「金と銀」には敏感です。なぜ金色ではいけなかったのでしょうね。

でも学校帰りの子供たちは面白そうに遊んでいました。

西陣中央小学校

  • 2012.02.06 Monday
  • 09:03
 5日市長選挙のために西陣中央小学校(旧・桃薗小学校)に行ってきました。

 西陣中央小学校は聚楽・桃薗・西陣・成逸の四つの小学校が統合されて出来たものです。

 私は現在旧桃薗学区に住んでいますが、6歳から28歳までのあいだは旧西陣学区の藤木町で育ちました。昨日その家の前を通ったのですが、取り壊しの工事が行われていました。

 何になるのでしょうか想い出の家が無くなるといのは少し淋しさを感じます。
 







 この日上京区は電子投票で行われました。
 以前に比べて関係の方が非常に少ないという印象です。

 最初に投票の為のカードを受け取ります。
 
 投票のボックス内にある機械に差し込みますと立候補者の名前が出てきます。
 
 選択もしくは白票をタッチパネル方式で行います。
 


 投票を終えて出口付近に織物の町の象徴らしく

 金襴の裂地で作られた大きな人形が飾ってありました。


 この付近大宮通の今出川下がる(南)は

 千両ヶ辻と呼ばれた地域で西陣織に用いられる

 絹糸の商社が軒を連ねていたところです。

 マンション下の私有地にそのいわれを説明した

 ステンレスの碑が置いてあります。











 これはその西側にあった西陣産地問屋組合の

 事務所が移転した跡に出来たビルに、

 以前の面影というか町の様子を書きとめたものです。


地蔵盆

  • 2011.08.21 Sunday
  • 11:19
我が家は上京区横大宮町に あります。中筋通(大宮通から千本通)というあまり知られていない通です。
横大宮町の地蔵盆は毎年日曜日の一日だけ開かれます。
この町には他の町で見かける石のお地蔵さんとその祠がありません。
古くから掛け軸のお地蔵さんをおまつりし、普段はお寺さまに預けられています。

ですからこれらを組み立てるのが結構大変な作業になります。
毎年前年の写真を頼りに役員総出の仕事になります。

 なかいきんし・横大宮町

その年によってお家が替わり、設えのバージョンが少しづつ違います。

   なかいきんし・横大宮町  なかいきんし・横大宮町

横大宮町は千両ヶ辻(毎日千両の商いをしていた)の西側に接しています。
今でも古い町並みが残っています。

なかいきんし・横大宮町  なかいきんし・横大宮町

      なかいきんし・横大宮町  なかいきんし・横大宮町

三十年前に引っ越してきたときは車の往来が大変でした。この町内だけで和装の問屋さんが六軒ありました。
今は新しい家になったり、ガレージなってしまったりしていますが、当時は格子作りの家が続いていました。

テレビドラマの撮影にもよく使われていましたし、有名な俳優さんを直にみさせてもらうことがありました。
今でも京都シリーズは人気があり視聴率が上るらしいです。

それにしても、よく考えて見ると京都ほど殺人事件が多い街はないですよね?・・・・・

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM