ゴルフ・オーロラ会 入会

  • 2017.04.08 Saturday
  • 21:13

金銀糸の業界とその友人を中心としたゴルフ会があります。

「オーロラ会」本日で第34回になるそうです。今年から私も入会させていただきました。

雨の滋賀カントリークラブ、四月の第二土曜日は例年桜がとても綺麗なのだそうですが、今年はほとんど咲いていませんでした。どうやら一週間遅れているようです。

滋賀カントリーは15年ぶりぐらいか?コースの記憶は三分の一程でした。

39、41のベストグロス。3パター3回、バーディーパターことごとく外れ、仕方ないというか上出来と言うか・・・

いきなりのHDCP2は少々きつかったですが3位入賞はまずまずでした。

 

午前のプレー終了後、クラブハウス前に鹿さんが二匹!まだ子供のようです。私たちを無視して悠然と・・・

 

12番パー5 もう少ししてから雨が・・・

ハーフだけアンダー

  • 2017.03.04 Saturday
  • 21:55

4日、前日にお誘いを受けて舟山コースへ。

出だしいきなりダボ、その後持ち直したのですが上がり三ホールはボギーの5オーバーの37.

午後は1バーディー、8パーの33.ハーフとはいえアンダーで上がることが出来ました。

パターが良ければ3アンダーも・・・なんて。

短いコースとはいえ、狭くて小さなグリーン、それなりのショットが求められます。

 

帰りの道です。コースを出るとすぐに民家の密集地です。

 

エイジシュートはまず舟山から!五月を過ぎればパープレーで可能に・・・

 

家まで15分。買っておいたちりめんじゃこと冷凍しておいたたんかんの皮でキッチンへ!

ちりめん山椒を2パック。お酒をたっぷり使って・・・仕上がりはどうかな?

今回は弱火でじっくりと、山椒は最後に入れて色を残して。

 

その後はタンカンオレンジピールをお砂糖は控えめに・・・同じくどうかな?

仕上げにグラニュウ糖をふりかけて出来上がりです。

NECゴルフコンペ

  • 2017.02.19 Sunday
  • 11:01

一月の大雪で中止になったNECゴルフコンペが18日、信楽のメイプルヒルズゴルフ倶楽部で催されました。

二月、寒い信楽でしたが多くの方が来場されていました。

 

曇り空でしたが、微風なので思っていたよりは暖かった気がします。

コースにはまだ少し雪が残っていました。

 

 

昨年から絶好調のAさん      本日キャロウェイ最新のドライバー手に、Tさん

 

 

こんなのを見つけました。雪だるまだと思うのですが、カラーボールの目が宇宙人の雰囲気に。

成績は40・42。パターで傾斜が読みきれず苦労しました。後半はハザードに二発入れてしまい少し締りのないゴルフにしてしまいました。

 

ゴルフ初打ち

  • 2017.02.05 Sunday
  • 10:18

4日好天の予報で急きょ舟山コースをエントリーしていただき、なかよしメンバーで行ってきました。

昨年の12月24日から何も触らず・・・心配なので早めに行って練習を!

 

この日は昨年末オークションで買ったユーティリティークラブを持っていき実践での感覚を試すことにしました。

キャロウェイXRプロ20度です。

180Y〜190Yの飛距離を想定して購入しました。Nさんから頂いた7番ウッドは随分活躍してくれましたが、190Y以上飛び5番ウッドとあまり変わりません。4番アイアンが175Yぐらいなのでその間を狙うのにと思いました。

 

キャロウェイを選んだのは先の3番と5番が同じメーカーのX-Hot兇領れを意識しました。

でもフェイスのターゲットラインとトップのラインが協調させてないので不安感があります。

この手のクラブはメーカーによって随分個性があるようです。

 

購入した時の練習では今一の手応えでしたが取りあえずはコースで使ってみないと・・・

3回使いほぼ上手くいきました。最終18番では175Yやや打ち上げで2mのニヤピンゲット。

何とか使えそうです。4番アイアンは残し7番ウッドと入れ替えることにします。

パー66の短かくて狭いコースですが、アウト38 イン34 3バーディー 9ボギー 6パー (OBなし 3パター2)上出来でした。 

 

 

ホットカーペットがお気に入りのクゥさんです

私の足の周りが落ち着くようです。

HDCP 8

  • 2016.12.31 Saturday
  • 10:06

暮れの大掃除は店の間を残すのみ、あと少しです。

と言うところでホーム オレンジシガCC から来年上半期のHDCPが届きました。

JGA公認、ワンランク上がりました。

昨年までは提出枚数も少なく暫定ハンデキャップでした。今年は夏以降キャプテン杯やシニアクラブ選手権に出場し上位の成績を残すことができたのが功を奏したようです。

もうひと頑張りして最高の「7」まで戻したいものです。

 

恒例、リカマンの芋焼酎福袋も購入!

今年は「中吉」でした。去年は何だったかな・・・ 同じような内容だったかと・・・

このようなラインナップでした。

 

大掃除あと一頑張りします。

ヤフオクでゲット

  • 2016.11.28 Monday
  • 23:13

最近一皮むけて上昇中のゴルフですが、3番のフェアウエイウッドがジカ打ちで今一つ高い」弾道が出ません。

これは10年以上前にゴルフ場のポイントでゲットしたものです。「3+」はロフト14度、飛びを重視したタイプです。

5番のウッドもそれに合わせて中古を買いそろえました。

7番ウッドは同じタイプのものを昨年N先輩から譲りうけました。

年齢とともにウッドに頼ることが多く出てきます。3番アイアンはもうこなせません。

 

そこで最近のクラブを試し打ちしました。なんと気持ちのいい高さが出るではありませんか!飛距離も出ます!

いろいろ試打をして、2014年タイプ、三年前モデルをヤフーオークションでゲットしました。

キャロウェイXホット2。いい顔をしています。中古ショップで買うよりもさらに4割ほど安く買えました。

3WはXホット2 ロフト15度、5WはXホット2プロ ロフト19度です。シャフトフレックスは S です。

長さは43インチ、チタン合金が出てくるまではドライバーの長さでした。

 

ちなみに初期のドライバーはパーシモン(柿の木)が主材料でした。バブルの後期頃、日本中の柿の木がターゲットになっていました。NHKの番組でも取り上げられていたぐらいです。

 

その後ステンレスヘッド(マルマン)が出てきました。この時のヘッドの200cc以下で、大きさは今の5番ウッドより小さなものでした。

 

新旧比較するとこんなに違います。シャローフェイスになり投影面積もかなり大きくなっています。

 

ソール部分も擦り傷が少なく使用感があまりありません。専用ヘッドカバーも汚れていません。

コースでは低い球は技術でパフォーマンスできますが、高い球は技術では無理です。

高さを求めてしまうとアッパーブローを意識し過ぎてしまいミスが出てしまいます。

ここ10年フェアウェイでは、ほぼ5番Wで対処していました。3番Wを使う時は一か八かの時だけでした。

 

道具の進化は年齢の能力低下をカバーしてくれます。ボールも同じです。それを生かすも殺すも基礎体力や技術ではありますが!

今夜の練習での打感、結果が楽しみです。

第16回わくわく倶楽部

  • 2016.11.26 Saturday
  • 21:40

二週前に急に決まった「わくわく倶楽部」ゴルフコンペ。

京都大原パブリックゴルフコースです。晴天に恵まれ幸運でした。

スタート前の競技説明!おっさんばかりの12名です。おじいさんかも・・・

放射冷却で少し寒いように感じました。

先日の反省。カメラは控えめに!ゴルフに集中!ピンク色の綺麗な椿が。フラットに見えますがかなりの打ち降しです。

コースに紅葉の見どころはありませんでした。杉の木がメインでした。

今日は41,41の82でした。アプローチで草のない所からウエッジを使い二回ミスショットをしました。

午後の出だしもチョットいちびりがでてショートカットを狙いOBを出してしまいました。

少し上手くなったアプローチですがライを無視してあえてウエゥジを使い三打程損をしました。

これからの時期は慎重に慎重にクラブ選択をと改めて反省です。一番ミスの少ないクラブを選択するのがベター、ベストですね。

 

報告!先日のちりめん山椒は乾かし過ぎてカリカリになり失敗しました。

途中で確認を怠ったのが原因です。難しいものです。再挑戦です!

ゴルフ11月Aクラス月例競技

  • 2016.11.20 Sunday
  • 20:38

キャンセル待ちをしていた月例競技でしたが、前日夕方空きが出来たとのことで参加してきました。

 

午前はパー、パー、バーディー、パーと好調な出だし。ところが五番ミドルでオービー、バンカー、チョロ、ショート寄らず2パットの「8」を叩いてしまいました。でもその後パー、パー、パー、ボギー、何とか40でしのぎました。

 

午後、出だし10番ミドルのモミジ。集中力がゆるみ3パット。

13番ミドルのモミジ、撮影後セカンドショットでOBのダボ。

16番ショート、苔の上に落ち葉が敷き詰められとても綺麗でした。このホールはオーバーショットしてしまい冷や冷やの寄せワンのボギー。


17番ロング、セカンドであわやOB、サードでバンカーイン、そこから何とかセーブ出来てパーで。

振り返るとカメラに気が移り、真剣に集中していない後に必ずミスショットでした。反省です。

午後は41、現在のハンデは9なのでネットでパープレー。アンダーが4人ほどおられたので五位ぐらいかな?

信楽の紅葉は散り染めに入っていました。

中央信用金庫秋のゴルフコンペ

  • 2016.11.13 Sunday
  • 09:55

小春日和の快晴のもと中央信用金庫大宮寺之内支店のゴルフコンペが行われました。

恒例 京都ゴルフ倶楽部舟山コースです。

パター練習グリーンからクラブハウス越しに舟形が見えます。近く過ぎて判りにくいぐらいです。

 

狭くて短いコースです。

1番ミドルホールはワンオン可能、ピン下3mに乗せていきなりイーグルチャンス!

ところがそこから3パット!高麗グリーンの速さと曲がり具合がつかめません。

 

4番唯一のパー5、セカンドショットでグリーン手前に運び、2mに寄せバーディーチャンス!

何とそこから4パットのダブルボギー、魔物の様なグリーンです。

 

午前は8オーバーの42。パター数は20でした。

 

午後の17番ホールから市内北部が見渡せます。

顔の左側が右大文字です。

前の組が閊えてティーショット待ち。ここはグリーン近くまで届いてしまうのでホールアウトを待ちます。

もう一枚!中央に見えるのが比叡山です。

本日はかなりのお客さん!姫路や奈良、大阪、滋賀ナンバーの車もあります。

 

午後はパープレーの32で上がることができました。

15番は打ち降し200Yのミドルホール、ここもワンオン2mのイーグルチャンス。でも結果は2パットのバーディーでした。

 

ダブルぺリヤでは4パットのミスがひびき三位でした。

本日は課題のアプローチが自信を持って打てるようになり成果を感じることができました。

次のラウンドが楽しみです。

NEC秋のゴルフコンペ

  • 2016.10.24 Monday
  • 22:37

同窓会翌日、京都宇治田原ゴルフ倶楽部で秋のNECゴルフコンペがありました。

ホームシニア選手権で敗れたのでスケジュール通りに参加させて頂きました。

前回優勝またはブービーが幹事となります。競技説明と言っても適当で済まされる和やかなコンペです。

楽しいメンバー達!個性も多々!私が最年長です。

今日の課題はアプローチ! 自分に期待してスタートしました。

結果38・42。42の内パターが20、攻めすぎてしまいました。アプローチは今後期待できるかと思わせるイメージが出ました。

 

一組目、病み上がりのIさん。100万馬力!よく飛びます。

理論派!反省が多すぎて振りを忘れることしばしば。でも最近絶好調のAさん。見事優勝でした。

練習は一切しないサウスポーのNさん。ナイススイングです。

バックの茶畑が宇治田原らしいですね。

次回は来春!また歳を重ねて行きます。ちょっと焦ります。

最年長ながらドラコンはゲットしましたが・・・・・

 

クラブに御願い!

グリーンのピン位置の説明がおおまかで苦労しました。宇治田原は大きなワングリーンですがピン位置が旗の色で示されているだけです。

手前は赤、中央は白、奥は青、砲台、打ち上げで面が見えず、大きなグリーンなのでプラスマイナス10ヤードの誤差が当然のように出てきます。

10年ぶりでグリーンの形状を知らないものにはちょっと不親切な気持ちを抱かせました。

この日はクラブ選手権の決勝!選手たちにはピン位置を詳しく知らせていると思うのですが・・・・・

70台は出せたのでは? 言い訳かな? てなところです。 アプローチの可否は二分の一、三分の二に仕上げられればと思います。

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM